ノンタンの0から始める株式投資。あとダイエット

株式投資の知識もお金もないド素人のノンタンがどれだけ生き残れるか観察できるブログです。

基本戦術の話

今日は株を始めるに至ってどういった戦術を取ることにしたかという話です。
所詮素人の戯言なので軽く流して下さい。


・基本はトレンド乗り順張り
 株初心者向け参考書を幾つか読んで結構逆張りを勧めてくる本も多かったのですが、
 個人的に逆張りは無しです。逆張りは確かに安く購入出来る可能性は高そうですが、
 どこまで落ちるか分からない、どこまで反発するか分からない、その二点において
 とても素人が取るべき戦術ではないと考えています。


・損切は明確に
 これはどの本でもそう書いてありましたし私自身もそう考えています。
 チャートを見ていても一度下降トレンドに入った株はそうそう戻りません。
 逆に延々と落ち続けるパターンの方が多いように思います。
 損切は負けという考え方ではなく、そもそも下降する株を買ったことが負けであり、
 損切は資産も守るたったひとつの冴えたやり方として受け入れています。


・買いも売りも成り行きで
 私が株で一番わからないシステムが指値買いです。
 この値段まで落ちたら買うよというこのシステム、何故自分の指定した金額まで
 落ちた株がそこから上がると考えるか不思議で仕方ありません。
 落ちてきた株が次に上がるか下がるかの可能性で言ったら下がるに賭ける人の方が
 きっと多いでしょう。ならば値上がりしている時に成行で買うことがもっとも利益
 を上げられるというのが私の考えです。売りもまた同様の理由で成行です。


・聖杯は無い
 デイトレの本で見た単語ですが、なるほどやはり稼いでる人は良いことを言うものだ
 と偉そうに感心していました。確かに株価と言うものはある程度の再現性を持って
 動いていますが、それは全て過去の話であり、明日の株価なんて誰にも分からないの
 だからいちいち凹むな次があるさと脳内変換しました。


もう少し細かいルールもありますが、基本的にはこのルールで取引していこうと考えて
います。すべて勝つのは不可能だと理解していますので目指すのは10戦7勝3敗です。
勝率7割はプロ野球なら余裕でリーグ制覇できるぐらいなんですから十分な勝率だと
思います。根拠がプロ野球というのも我ながら意味がわからないですが。
当面の目標はまず収支をプラスにすること、そして今年の目標は資産の5%の利益を
上げることです。
たった5%でもそう簡単なことではないなと感じています。ですが株を始めたからには
収益を上げなければ意味はないので頑張って稼げたらいいなぁと希望的観測を。
投資資金も少ないので余り色々と手出しできないのは歯がゆいですが、焦らず一歩づつ
やっていきます。
ではまた明日の取引日誌で。